愛&ハート222号

愛&ハート222号 page 4/6

電子ブックを開く

このページは 愛&ハート222号 の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
平成28年度 事業計画が地域社会の一員としての役割が果たせるよう取り組みます。)(1)ボランティアの受入推進  ● ボランティア名簿(名前・内容・曜日  等)を更新し、施設内の情報共有を図  ります。  ....

平成28年度 事業計画が地域社会の一員としての役割が果たせるよう取り組みます。)(1)ボランティアの受入推進  ● ボランティア名簿(名前・内容・曜日  等)を更新し、施設内の情報共有を図  ります。  ● ボランティアとの意見照会を日常的  に実施します。 (2)イベント等の実施  ● 夏祭りや仲良  し交流会等、  地域交流イベ  ントを実施し  ます。  ● 企業や学校か  らの研修・実  習依頼に対応  します。1.利用者等への対応の充実と 情報発信(利用者、家族、地域住民の要望に応える運営を行い、福祉社会への情報発信に努めます。)(1)情報収集と課題解決の実施  ①「お客様の声」の積極的収集による業   務改善を推進します。   各フロアのケアステーションに「お   客様の声」の用紙を整備するととも   に、職員の聴き取りによる「お客様の   声」を記録するノートを配置します。  ②「お客様の声」のうち中長期の取り組   みとするものの分類と進捗状況の管   理を行います。   短期間で解決できない課題について   は、中長期の取り組みとして個別に   進捗管理を行いながら対応します。(2)情報発信  ①運営懇談会を通じてサービスの提供   状況や財務状況等、施設運営に関す   る状況報告を行います。  ②愛&ハートやあいハート離宮前通信、   Webサイト等を通じて、行事や業   務改善の取り組み状況を紹介します。   機関紙「愛&ハート」や「離宮前通信」、   ホームページ、勉強会等を通じて、サ   ービス向上に向けた取り組み内容や   行事の実施状況、制度の動向、介護技   術等に関する情報を発信します。2.安心で信頼される サービスの提供 (安心、安全なサービスの提供と質の向上を図り、信頼獲得に努めます。)(1)サービス向上の取り組み  ①担当制に基づいたアクティビティー   に関するニーズの吸い上げを行い、   職員が共有するとともにプラン化い   たします。   「何かしたいことは(どこか行きたい   所は)ないですか?」とストレートに   伺うことよりも、職員個人が日ごろ   聴いている利用者ニーズを共有し、   「あなたの為のプラン」を実現します。  ②挨拶が接遇の基本であることを自覚   し、積極的に気持ちの良い挨拶を交   わします。  ③各種マニュアルの整備、見直しを推   進し、業務ならびに指導の統一化を   図ります。  ④月例会議、離宮前ミーティングに加   え、委員会や夜勤者、a勤職員などカ   テゴリごとのミーティングや勉強会   を開催し、情報交換や思いの共有、介   護技術の向上を図ります。  ⑤歯磨き、義歯洗浄、うがいなど口腔ケ   アの充実を図ります。  ⑥日常生活動作に加え各種リハビリ   機器を活用した機能訓練の充実を   図ります。  ⑦あいハート離宮前としての「ブランド   力」「付加価値」を明確にし、職員が共   有して提供できる地盤を確立します。   「おもてなしの精神に基づいたサー   ビス」と「生活リハビリを基本とした   ケア」で、あいハート離宮前のブラン   ドを確立します。  ⑧月次検討会議で進捗状況の確認を行   い、要因分析や課題解決に向けた対   策を検討します。対策の実施・検証に   より、目標の達成をめざします。(2)事故防止と再発防止の取り組み  ①ヒヤリハットの取り組みを継続して   行います。  ②事故発生時は、速やかな事故報告と   要因分析を行い再発防止に努めます。(3)防災対策  ①震災マニュアル   に基づいた勉強   会を開催し、発災   時の行動をイメ   ージするととも   にマニュアルの精度向上を図ります。  ②法定避難訓練(年二回)と自主訓練を   実施します。  ③防災に関する研修を全職員対象かつ   新入職員のオリエンテーションの中   で実施します。  ④神戸市シェイクアウト訓練に参加す   るとともに、プラスワン訓練を実施   します。3.安定的で継続性を持った経営(社会的な要請への対応と法令順守を基調に安定的で継続性をもった経営を行います。)(1)人材確保と育成  ①本部と連携して他府県からの職員採   用を推進します。  ②複数のチャネルを活用した求人活動   を展開します。  ③働きやすい職場環境を創造し、職員   の定着を図ります。  ④仕事に取り組む姿勢や心構えに関す   る教育を実践します。   プロ意識ならびにレベルや資質の向   上とサービス業としての意識の浸透   を図ります。  ⑤認知症ケア関連の資格取得と研修の   受講を推進します。  ⑥介護福祉士実務者研修の受講料補助   を行い、資格取得を推進します。  ⑦生活リハビリに関する外部研修の受あいハート離宮前あいハート須磨につきましては、平成二八年度から平成三〇年度までの「中期経営計画」を作成しております。詳細については法人ホームページ(情報公開)をご確認ください。http://zendentu-kinki.jp/jouhou/archives/2134 2016 年4 月 222 号 愛&ハート