愛&ハート223号

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   施設内で情報共有を図りました。   ・地域の高等学校からのボランティア   希望に対しても積極的に受け入れを   行いました。  ・男性利用者向けに「囲碁」「将棋」のボ   ランティアを要請、4....

   施設内で情報共有を図りました。   ・地域の高等学校からのボランティア   希望に対しても積極的に受け入れを   行いました。  ・男性利用者向けに「囲碁」「将棋」のボ   ランティアを要請、4名の方に週1回   程度来ていただいています。 ②イベント等の実施  ・夏まつりや地域の幼稚園・保育園と   の交流会を通じて、地域の方々との   交流を図りました。  ・企業や各種学校等からの研修・実習   依頼に対応しました。研修を実施し   た企業からは一定の評価が得られ車   椅子を寄贈していただきました。1.利用者等への対応の充実と  情報発信 ①情報収集と課題解決の実施  ・「お客様の声」の用紙の配備に加え、   専用のファイルをケアステーションに   設置し、職員の聴き取りによる収集   にも注力しました。また、平成27年度   に寄せられた「お客様の声」に対して   は、個別対応に加え、業務フローや担   務の見直し、職員研修(指導)などに   より改善を図り、全件解決に至ってお   ります。  ・前期と今期に取り組みをしましたリ   ハビリ機器の充実はご入居者をはじ   め、ご家族様やご見学者からも高い   評価を得ています。 ②情報発信  ・年2回の運営懇談会を開催し、情報   発信ならびに意見交換、ご意見やご   要望の聴き取りを実施しました。  ・「あいハート離宮前通信」を月刊ペー   スで発行し、ご入居者のホームでの生   活風景や外出行事等の報告、職員に   よる各種取り組み、委員会の活動状   況などについて情報発信を行いまし   た。特におかず1品作りの行事の報   告では、息子様から印象的なお言葉   を頂戴し励みとなりました。2.安心で信頼される  サービスの提供 ①サービス向上の取り組み  ・食事、入浴、アクティブ向上の3つの   委員会の活動を通じて、ケアサービ   スの質とご入居者のQOL向上を図   りました。  ・ご入居者の担当制(ご入居者毎に担   当介護員とサブの準職員を設定)を   敷き、居室内の環境整備や不足物品   の管理などを各人に責任を持って担   わせることで、漠然と全体を管理す   るよりも、踏み込んだサービスの提   供が出来るようにしました。  ・ご入居者の担当制の担当者がサービ   ス担当者会議に参加することとしケ   アプランに対する意識の向上を図り   ました。また、中堅以上の職員にあっ   てはケアプランのたたき台を作成す   ることで、ケアに対する意識の向上を   図りました。  ・従来の平行棒に加え、各種リハビリ機   器とメドマーを運用した機能訓練の充   実を図るととも   に、必要に応じて   ケアプランに盛   り込む、チェック   表で管理をする   などの取り組みをしました。  ・居室清掃とリネン交換の質の向上を   目指すとともに、介護職員による直   接処遇以外の業務負担を軽減しケア   サービスの充実を図ることを目的と   して、リネン交換の専担者を置くこと   と、清掃業務を自社採用の職員にて   共用部と居室を一括で行える体制へと   移行することにしました。  ・かねてから入居前の問い合わせなど   で要望の多かった土日祝日を含む看   護師の常勤体制を確立しました。こ   れによりご入居後にインシュリンや胃   瘻など医療ニーズを要因として退居   を余儀なくされるケースの軽減が図   れました。 ②事故防止と再発防止の取り組み  ・毎日の朝礼でヒヤリハットの発生に   ついてリアルタイムに発信すること   とし、情報の早期共有とその場で再   発防止策が確定するものについては   即時実施することとしました。また、   今年度は職員の意識とアンテナが高   くなった成果として640件を超え   るヒヤリハットが提出され、重大な事   故の防止に寄与したと考えています   が、一方でデータ化しての活用には課   題が残りました。  ・医療事故防止策として従来各階に設   置していました「医務からの指示書」   を3階のケアステーションの1冊に集   約し、夕方の申し送りを新たに導入し   て看護師も加わることにしました。  ・看護師を3 6 5 日配置できたこと   で、配薬準   備の業務フ   ローを、従   来の薬局か   ら薬が届く   日に1週間   分をまとめて行う方式から、毎日準   備作業をする方式に変更しミスの撲   滅を目指しました。  ・今年度は軽微なものも含めますと89   件の事故がありました。そのうち5件   は神戸市に報告を要する事故であり、   いずれも下半期に集中したことから   今後要因の分析を進めて参ります。 ③防災対策  ・4月には管理者が講師となり全職員   を対象として防災に関する研修(火   災編)を実施、また新入職員のオリエ   ンテーションの中でも同じ内容の研   修を実施しました。  ・法定の年2回の避難訓練(昼間想定、   夜間想定を各1回)を実施するとと   もに、今年度は1月14日の「神戸市シ   ェイクアウト訓練」にも参加し、防災   に対する意識向上を図りました。 あいハート離宮前チェック表愛&ハート 2016 年6 月 223 号5