愛&ハート234号 page 3/8
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あいハート須磨 ②お客様(利用 者さんや保 護者)や地域 住民等から の〝声?を積極的に収集します。 ③〝声?の改善状況等は、地域の代表 者を交えた会議にて報告し、更な るサービスの向上につ....
あいハート須磨 ②お客様(利用 者さんや保 護者)や地域 住民等から の〝声?を積極的に収集します。 ③〝声?の改善状況等は、地域の代表 者を交えた会議にて報告し、更な るサービスの向上につなげます。(2)積極的な情報提供 ①保護者会にて事業計画の説明を 行うとともに、適宜、情報提供を 心掛けます。 ②施設や学校(児童のみ)での生活 状況は「通知表」にて、施設の行事 等は「愛の家だより」にてお知ら せします。帰宅日に合わせて発行 し、未帰宅の方には保護者等に送 付します。2.安心で信頼される サービスの提供(1)安心・安全な食事の提供 ①アレルギー食の誤提供を防止す るため、栄養管理委員会にて毎月 確認を行います。 ②定期的なアンケートにより、食の 満足度向上を図ります。 ③イベントでの特別メ ニューの提供等、楽 しい食事時間の提 供に努めます。(2)信頼性の向上 ①標準マニュアルの検証を行い、完 成度の高いものに仕上げていき ます。 ②支援の質を上げるため、実務者研 修費用の補助を行い、介護福祉士 資格保有者の増大に努めます。 ③コンプライアンスの徹底を図り、 内部統制の推進と情報セキュリ ティの強化に努めます。(3)事故防止の取り組み ①安全衛生委員会及びヒヤリハッ ト委員会による職場点検を定期 的に実施します。 ②ヒヤリハット事例の収集に努め、 改善進捗状況は全体研修(毎月) にて報告します。 ③誤嚥事故を防止するため、利用者 さんの日々の体調に応じた食事 提供を行うよう、厨房と連携を図 ります。3.安定的で継続性を 持った経営(1)安定した施設の運営 ①職員不足によって利用者の受け入 れ制限を行うことのないよう、職 員の確保に努めます。大学、専門 学校等へのアプローチを増やし、 就職フェア等にも積極的に参加し ます。 ②部門毎の予算管理を徹底し、日常 業務におけるコスト意識の向上 に繋げます。 ③かがやき(成人部)の定員見直し (+5名)を行い、収入の増加を図 ります。(2)職員の育成 ①新規採用者については、配属先リ ーダーが責任をもって育成しま す。(3か月、同一勤務) ②経験とスキルに応じた外部研修及 びセミナー等への参加を勧めます。 ③全体研修の出席率向上に努めま す。(正職員:80%以上)4.地域交流の推進(1)地域イベントへの参加 ①自治会活動(清掃活動等)や地域 イベント等は、職員が単に販売参 加するだ けでなく、 役職者も 顔を出す など積極 的に地域の方と交流を図ります。 ②地域の福祉団体等との連携を強 化し、交流を図ります。(2)ボランティアの積極的な受入れ ①近隣の学校に対し、積極的に早め 早めの働きかけを行います。 ②ボランティア及び地域の代表者等 との意見交換を毎月行います。 ③サロン開催を希望する地域の方 を積極的に支援します。1.利用者等への対応 の充実と情報発信 (利用者、家族、地域住民の要望に 応える運営を行い、福祉社会への 情報発信に努めます。)(1)情報収集と課題解決の実施 ①「お客様の声」の積極的収集による 業務改善を推進します。短期間で 解決できない課題については、中長 期の取り組みとして個別に進捗管 理を行いながら対応します。 ②地域包括支援業務を通じて地 域課題を収集するとともに課題解 決に向けた対応に取り組みます。(2)情報発信 機関紙(愛&ハートや各部門で作 成している通信)やホームページ、 家族会・勉強会等を通じて、サー ビス向上に向けた 取組みや社会貢献 の実施状況、制度の 動向等に関する情 報を発信します。愛&ハート 2018 年4 月 234 号3