愛&ハート234号

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あいハート離宮前  慮したショート多床室)の運用を  通じて、多床室のプライバシー保  護に関する検討を開始します。(6)新規事業の検討 ・「既存事業を安定運営するための  収益確保」を目的に、地域ニ....

あいハート離宮前  慮したショート多床室)の運用を  通じて、多床室のプライバシー保  護に関する検討を開始します。(6)新規事業の検討 ・「既存事業を安定運営するための  収益確保」を目的に、地域ニーズ  に加え、複数の効果(既存事業の  コスト削減につながる就労支援  事業や人材確保ツールにもなる  保育事業など)も意識しながら新  規事業を検討します。4.地域交流の推進  (地域社会の活動拠点として、施  設と利用者が地域社会の一員とし  ての役割が果たせるよう取り組  みます。)(1)ボランティアの受入推進 ・ボランティア名簿(名前・内容・  曜日等)を更新し、施設内の情報  共有を図ります。 (2)イベント等の実施 ・夏祭りや仲良し交流会等、地域交  流イベントを実施します。 ・企業や学校  からの研修・  実習依頼に  対応します。(3)自治会支援 ・自治会行事  の継続に向  けて、準備作業等の支援を行い  ます。1.利用者等への対応の 充実と情報発信  (利用者、家族、地域住民の要望に  応える運営を行い、福祉社会への  情報発信に努めます。)(1)情報収集と課題解決の実施 ①「お客様の声」  の積極的収集  による業務改  善を推進しま  す。  各フロアのケア  ステーションに「お客様の声」の用  紙を整備するとともに、職員の聴  き取りによる「お客様の声」を記  録するノートを活用します。 ②「お客様の声」のうち中長期の取  り組みとするものの分類と進捗  状況の管理を行います。  短期間で解決できない課題につい  ては、中長期の取り組みとして個  別に進捗管理を行いながら対応  します。(2)情報発信 ①運営懇談会を通じてサービスの  提供状況や財務状況等、施設運  営に関する状況報告を行います。 ②機関紙「愛&ハート」や「離宮前通  信」、ホームページ、勉強会等を通  じて、サービス向上に向けた取り  組みや行事、社会貢献の実施状  況、制度の動向に関する情報を発  信します。2.安心で信頼される サービスの提供   (安心、安全なサービスの提供と  質の向上を図り、信頼獲得に努め  ます。)(1)サービス向上の取り組み ①部門別中期計画(平成29年度?平  成31年度)の遂行により、サービス  の向上を目指すとともに各部門の  「強み」を確立・強化します。 ②担当制に基づいたアクティビティ  ーに関するニーズの吸い上げを  行い、職員が共有するとともにプ  ラン化いたします。 ③「ノーリフトケア」の理論や技術  を習得するとともに、必要な備品  の整備を進め、生活リハビリや自  立支援を損なうことのない安全  かつ安楽な介護手法の構築を目  指します。 ④中堅職員を対象とした各種マニュ  アルの勉強会を定期的に開催し、  業務ならび  に指導の統  一化を目指  します。 ⑤新入職員の  育成カリキ  ュラムを、新  しいマニュアルに基づいたものに  更改します。 ⑥月例会議、離宮前ミーティングに  加え、委員会や夜勤者、a勤職員  などカテゴリごとのミーティング  や勉強会を開催し、情報交換や思  いの共有、介護技術の向上を図り  ます。 ⑦2ヶ月に1回のペースで新メニュ  ーを導入し、メニューの多様化や  入れ替えを図ります。 ⑧バイタル・表情等から日々の体  調や変化を把握して早期発見と  早期対応を進めることで、重症化  や入院の減少に努めます。 ⑨防犯対策と無断外出者の早期発  見による事故防止を目的とした  防犯設備の強化を図ります。 ⑩月次検討会議で進捗状況の確認  を行い、要因分析や課題解決に向  けた対策を検討します。対策の実  施・検証により、目標の達成を目  指します。愛&ハート 2018 年4 月 234 号5