愛&ハート240号 page 3/8
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・機関紙「愛&ハート」や法人Web サイト、SNSを通じて法人や施 設の取り組みを定期的に発信し ます。1.利用者等への対応の 充実と情報発信(1)〝声?の収集と課題の解決 ①職場巡回や面談を....
・機関紙「愛&ハート」や法人Web サイト、SNSを通じて法人や施 設の取り組みを定期的に発信し ます。1.利用者等への対応の 充実と情報発信(1)〝声?の収集と課題の解決 ①職場巡回や面談を通じて職員の 声を聞き、風通しの良い職場を作 ります。 ②自宅での生活記録の中にある〝声? を吸い上げ、課題については次回 帰宅時までに解決を図り、保護者 に回答します。(2)積極的な情報提供 ①保護者会では、事故の発生状況や 〝声?等について、適宜、情報提供 を行います。 ②施設や学校(児 童のみ)での生 活状況は「通知 表」にて、施設 の行事等は「愛の家だより」にて お知らせします。 2.安心で信頼される サービスの提供(1)安心・安全な食事の提供 ①アレルギー食の誤提供防止及び 利用者さんの健康維持のため、栄 養管理委員会にて毎月確認を行 います。 ②イベントや行事での特別メニュー の提供等、楽しい食事時間の提供 に努めます。(2)信頼性の向上 ①基本動作の徹底とサービス向上 のため、部門間の相互監査を年2 回実施します。 ②利用者さんの重度化及び高齢化 に備え、より適した支援(特性に 応じた活動)が提供できる生活介 護棟の建設に着手 します。(老朽化に 伴う建て替え) ③利用者さんが日々 快適に生活や作業 ができるよう、冷暖 房設備の更改を行 います。(3)事故防止の取り組み ①安全衛生委員会による職場点検 を実施し、不適個所については当 月内に改善します。 ②ヒヤリハット事例の収集に努め、 毎月事例の周知を行い、事故防止 に努めます。 ③事故発生時は即日報告を原則と し、速やかに要因分析を行い再発 防止に努めます。(4)防災への取り組み ①停電時における通信・照明の確 保や水の供給等、必要最小限の電 源確保を検討します。 ②消防署指導による救急救命講習 を1回、総合避難訓練(法定)を2 回実施します。職員による独自避 難訓練は毎月実施します。 ③BCP(事業継続計画)の策定に 着手します。3.安定的で継続性を持った経営(1)安定した施設の運営 ①職員確保に向け専門学校等へは 卒業生が中心となって積極的にア プローチを行うとともに、就職フ ェア等にも積極的に参加します。 ②感染症の拡大予防及び緊急受入 要請等に対応するため、再度きぼ うの居室見直しを行います。(2)採用賃金等の見直しに 向けた取り組み ①本部と連携して、現行の採用賃金 と賃金改定内容を見直します。 ②本人賃金と能力賃金の昇給ピッ チを見直し、能力賃金の上限額の 設定を行います。 ③賃金規程の改正に伴い、現行職員 の再格付けと個別対応を行いま す。(3)職員の育成 ①新規の採用者については、3か月 間リーダーと同一の勤務形態とし て育成します。 ②経験とスキルに応じた外部研修及 びセミナー等への参加を勧めます。 各種発表会の全国大会等に、若手 職員を積極的に参加させます。4.地域交流の推進(1)地域イベントへの参加 ①自治会活動(清掃活動等)や地域 のイベント等には積極的に参加 し、交流を図ります。 ②地域の福祉団体の主催するサロ ン等に出向き、交流を図ります。(2)ボランティアの積極的な受入れ ①実習に来た学校や近隣の学校に対 し、積極的に働き かけを行います。 ②ボランティア及び 地域の代表者等 との意見交換を 毎月行います。愛の家法人本部に関しては、 2019年?2022年までの「中期経営計画」を作成しています。詳細につきましては、法人ホームページ(情報公開)をご確認ください。http://zendentu-kinki.jp/jouhou/愛&ハート 2019 年4 月 240 号3