愛&ハート240号 page 5/8
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(6)人材確保と育成 ①処遇改善の継続 ・介護職員処遇改善加算Ⅰの算定 を継続するとともに、新制度に関 する情報収集を行い、最適な配分 を検討・実施します。 ・人事考課制度と連動した定期昇 給....
(6)人材確保と育成 ①処遇改善の継続 ・介護職員処遇改善加算Ⅰの算定 を継続するとともに、新制度に関 する情報収集を行い、最適な配分 を検討・実施します。 ・人事考課制度と連動した定期昇 給を継続します。 ②人材確保 ・本部と連 携して他 府県から の職員採 用とEPA 介護福祉 士候補者の受入れに向けた対応 を継続します。 ・離職防止(定着率向上)と人材獲 得に向けて、ノーリフトケアの導 入に向けた検討と連続休暇の取 得を奨励します。 ・「職場における腰痛予防対策指針」 に基づいた取組内容を検討します。 ③人材育成 ・EPA介護福祉士留学生のOJ T計画を策定し、3年目からの夜 勤業務を目指します。 ・認知症ケア関連の資格取得と研 修の受講を推進します。 認知症介護実践者研修(特養:2名) ・キャリア段位制度の定着に向け た対応を行います。 アセッサー認定(特養:1名)、 レベル認定(特養:2名) ・ノーリフトケアに関する外部研 修を計画的に受講します。 ・部門長等を対象に経営に関する テーマ(戦略策定など)の研修や セミナーの受講を推進します。 ④個別面談の実施 ・施設長と職員との個別面談を実 施し、悩みの解消やキャリアプラ ンの検討材料とします。4.地域交流の推進 (地域社会の活動拠点として、施 設と利用者が地域社会の一員とし ての役割が果たせるよう取り組 みます。)(1)ボランティアの受入推進 ・ボランティア名簿(名前・内容・ 曜日等)を更新し、施設内の情報 共有を図ります。 (2)イベント等の実施 ・夏祭りや仲良し交流会等、地域交 流イベントを実施 します。 ・企業や学校からの 研修・実習依頼に 対応します。(3)自治会支援 ・自治会行事の継続に向けて、準備 作業等の支援を行います。1.利用者等への対応の 充実と情報発信 (利用者、家族、地域住民の要望に 応える運営を行い、福祉社会への 情報発信に努めます。)(1)情報収集と課題解決の実施 ①「お客様の声」の積極的収集によ る業務改善を推進します。 職員の聴き取りによる「お客様の 声」の収集を継続します。なお、短 期間で解決できない課題について は、中長期の取り組みとして個別 に進捗管理を行いながら対応し ます。(2)情報発信 ①運営懇談会を通じてサービスの 提供状況や財務状況等、施設運 営に関する状況報告を行います。 ②機関紙「愛&ハート」や「離宮前通 信」、ホームページ、各種SNS等 を通じて、サービス向上に向けた 取り組みや行 事、社会貢献 の実施状況、 制度の動向に 関する情報を 発信します。2.安心で信頼される サービスの提供 (安心、安全なサービスの提供と 質の向上を図り、信頼獲得に努め ます。)(1)サービス向上の取り組み ①部門別中期計画(平成29年度? 平成31年度)の遂行により、サー ビスの向上を目指すとともにあ いハート離宮前の「強み」を確立・ 強化します。 ②「ノーリフトケア」2年目の取り 組みにあたり、その理論や技術を 生活リハビリや自立支援を損な うことのない安全かつ安楽な介 護手法として具現化させるとと もに、必要な備品・設備の情報収 集と検討を経て導入いたします。 ③「感動のサービスによる顧客満足 度の向上を目指します」(トップ ダウンで具体的な指示を与える のではなく、職員個々人が自らど のように行動すべきかを考えて 実行に移せるレベルでの定着を 目指します。) ④新入職員の育成カリキュラムを、 新しい標準マニュアルに基づいた ものに更改します。 ⑤洗身・爪の整容、口腔ケアなど、 衛生管理の基準や方法を抜本的 に見直し、必要に応じたマニュア ルと業務フローの改定をします。あいハート離宮前愛&ハート 2019 年4 月 240 号5